一口馬主ダイアリー

現在の愛馬 DMMドリームクラブ(セットリスト、アイワナアイドル、ヴァンヴィスタ、ミスティックロア・ラヴズオンリーユー23)、ウインレーシング(ヴェルデ、メイフラワー、キャロライン、セルフプリザヴェーション22)

DMMドリームクラブ・ウインレーシングクラブ会員

逝ってしまったベイランダー

昨日の阪神5R

ウインベイランダーは初の障害レースに出走しました。

家での観戦でしたが、パドックでは落ち着いていて顔がさらにちょっと白くなったなと思いました。

初障害なので怪我などしないか心配しながらレースを迎え、リアルタイムで見てましたら、道中も飛越が上手くて位置取りも悪くなくちょっと安心して見ておりました。

怪しかったのが最後から2つ目の障害で、おっと大丈夫?

と思いながら最後は無事にゴールしたのでよかったと思ってたら。

現地に行かれていた方々のTwitterには馬運車に乗り込んだと…

そしていつもウインからレース後に来るレポートが2時間弱経っても来ない❗️

これは何か悪いことが起こったと思ってたら、想像以上の最悪の事態になっておりました。

怪しかった後半の飛越で怪我を…

 

レースの映像を再び見る気もしませんが、クラブからのメールはコピペします↓

 

【開催日】 2021年11月28日
【レース】 阪神 5R
【着順】 6着
【速報内容】 寺島調教師 全体的には良いレース内容だったのですが、最後から二つ目の障害でバランスを崩す危ない場面がありました。ゴール入線後、間もなくして、ジョッキーが歩様の異変を感じて下馬。その際に左前脚の跛行が認められています。その後、診療所ですぐにレントゲン検査を行ったところ、左前脚の副手根骨の粉砕骨折が判明しました。レース直後はそれなりに歩けていましたが、その後、段々と左前脚に負重をかけられなくなっています。骨折の症状も重度であることから、非常に残念ですが、安楽死の処置をとらせていただきました。このような結果になり大変申し訳ありませんでした。

 

 

骨折、しかも粉砕骨折しても最後まで走ったのか。立派でした。

ひどい、可哀想すぎる。

 

丈夫な馬で、平地を走ってれば死ぬこともなかったと思いますが、母のシュフルールは平地5勝、障害でも4勝で重賞にも出たりしてしたので、陣営が可能性を見出すために出走トライさせたのも頷けます。

障害に挑む前には入念に障害練習もしてたのも知ってるし、レース前にはスクリーニングもしていたので、万全に万全を期した状態だと言うのは伝わっておりました。

ですから、一生懸命にしてくれた陣営を責めることはできませんので、競走馬に産まれた運命だと思って受け止めようと思いますが、心のダメージが大きく、昨日は寝れず。。。

 

現地に会いに行けなかったけど、Twitterやインスタに現地に行かれた方がベイランダーの写真をアップしてくださって、また過去の写真もアップされてて嬉しかったです。

 

ベイランダー、素晴らしい馬でした🐴

念願のゴールドシップ産駒への出資馬で、CVFまで逢いに行きました。

デビューまで2回も会いに行きました。

丈夫にコンスタントに走り、2勝もして、いろんなレース展開を見せてくれました✨

夢の口取りが一緒に出来たし、高額馬券までプレゼントしてくれた馬でした❗️

 

ベイランダー、たくさんの感動をありがとう‼️